人生は編集だ

好きなことで生きるを体感する。読書ログ。心のことが大好き。

今更っていわれるだろうけど新しい夢が出来た!

昨日はわくわくして眠れなかった。

今朝も早起きしてしまった。

日中の仕事は眠いことだろう。

 

でも、夢が出来たのです。

もっと言うと、「なったらいいな、でもまぁ無理だろうな」を

「夢にしてみるか!」と思い始めたのです。

 

私、人の話を聞く仕事がしたいです。

人にインタビューをしてみたい。

その人の中でも形作られていなかった漠然としたモヤの部分を

エッジの効いた質問をして捉えてみたい。

カチリとピースをはめて、自分も相手も快感を得たい。

色んな全く知らない世界の人と出会って、

全体の雰囲気と、核心の価値観の両方を知りたい。

(昔の夢はカウンセラーだったけど、

「治したい」より「知りたい」なように思えてきたのです)

 

あと、デザインの仕事もしてみたい。

昔から絵を描くのが好きで、小中の休み時間は自由帳が友達で、

家ではスケッチブックが友達だった。

その頃はずっと、将来はイラストレーターになると思っていた。

イラストを描いていると今もすごくワクワクするし

写真とか文字とか絵を足し引きして、ノートを作り上げていくのも快感だ。

 

私が快感を得られるのは、そんなところだ。

じゃあどうする、という具体的なプランは出来ていないし

人に相談すると「今からじゃ遅いよ」と言われる可能性もある。

 

ただ、私はワクワクしている。

だってまだ、23歳だ。

人生60年ではなく100年計画、職は3回変える見込みで、

ってリンダ・グラットンも書いてたし。

 

とりあえずの計画としては、

 

1、今の職場で「編集」的な目を持ちつつ仕事を行う

入社1年も経っていなくて、今の仕事も半人前

まだこの職場で学べることはたくさんあると思うから、

日々頭を使って全力で学ぶ

 

2、求人情報をみて、求めるキャリアに合致しそうな経験を積む

広報経験とか編集経験とか、今の職場で出来そうならやってみるし、

無理そうなら外部でやってみる

今の時代、やり方はいくらでもある

 

3、日々ブログを書く

「書く」ことを仕事にしたいなら、まずは基礎体力

本当に向いているのか分かるだろうし

誰かの目に留まるかもしれない

でも、質に捉われすぎず、最初は量で

校正もしなくていいから、はじめは書く習慣づけ

 

4、編集について知る

仕事をしてみて分かったのは、

ひとくちに○○業といっても、相当な役割分担がされているということ

例えば、ひとくちにものづくりといっても

企画、営業、設計、施工、アフターサービスみたいな工程があって

規模が大きくなれば、それぞれプロがいて、会社も違う

そこで、まずは私が何にいちばんときめくか、見つけることだ

 

今は「編集ってカッコいいな」でしかない

就活生の時にインターンなんかして実態を知っておくべきだったと思うが

そこを振り返っても仕方がない

見ていた進路が違ったんだもの

(ああ、一年前の私はその新卒切符を使えたのだな!)

むしろ、異業種で働く私だから出来ることがあるはずだ

 

たとえ、「仕事」にできなかったとしても

「編集」的に生きることは出来ると思う

(抽象的な思考を具体化する練習も必要だな。

この具体例はまだ思いつかないです)

 

とにかく、ワクワクすることを見つけられたのが、

私にとってはとっても大事で

私の人生は私の歩みで進めていい権利があるので

それをたっぷり行使して生きていけることに気づいて

とても嬉しいのです

 

とりあえず会社に行くよ

ハンドルネームも決めなきゃね