人生は編集だ

好きなことで生きるを体感する。読書ログ。心のことが大好き。

死を思うこと

早く何かを始めなきゃと焦っている。

何かを追うのは好きだ。

目標があれば、及第点はとれる(テストの話。

でも、何かが、ハッキリしない。

怖いから、通勤時間も耳に栓をして

Audibleで色んな名著やらを聞いている。

ビジネス本も読んでみたり。

みんな名著を読めという。

 

私は就活で納得できる結果が出せなかった

必死で目指してたわけもないけど

なんとなくいけると思ってた業界ですべって

知らないなんとなくの会社に入った

大手がいいではなく、やりたいことができれば

もっといえば、やっていてある程度気持ちよければ

自分の特質(ボーッとしがちで目標に合理的に近付くのは得意だけど、目標設定が苦手、声が小さくて、個別で話し込むのが好きとか

にある程度沿っていればよかった

この社会では、物凄く好きななにかがあって

それをやりこんだ人が尊敬されるらしかった

絵を描くのは好きで賞も取った

心理学も好きでセミナーとか内観も行った

知的好奇心はあって勉強はそんなに苦にならない

っていう、自分の使い道に困っていて

たぶんさっさとこれと決めて追求しないと

どこにも行けずに死ぬんだろうと思っていて

でも、「死を思え」ない

思えないは言い訳かな、そんな必死で思ってもないかな

どこかで、私が真剣に

いつか死ぬと腑に落ちたら頑張れるのか、

あーこれ完全に「俺はまだ本気出していないだけ」か

 

行くべき方向はずっとかんがえ続けて

初めて浮かぶものなのかな

しょうもないまま死にたくないな